あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 工作

工作

今朝4/13夜明け前の南に木星、東に金星!25cm望遠鏡《再就役》

今朝4/13夜明け前の南に木星、東に金星! 今朝の夜明け前、午前5時、南の空に明るい星が輝いています。これが木星です。金星と間違われますが、水星、金星は南の空に肉眼で見えるときはありません。 たまに電話で「あの星なんです …

雲の隙間からの天体撮影会!!月が撮れる!!12/20住吉区民センター

12/20の住吉区民センターの観望会・・・見えました!撮れました! 住吉区民センターの観望会、目的は月の「撮影」・・・ですが・・・雨・・・ ですが天候はほぼ絶望的なので室内での模擬撮影も用意していたのですが。 見えました …

実証実験成功!41cm望遠鏡でバリアフリー・システム稼動

41cm望遠鏡で【星雲・星団・銀河対応】バリアフリー・システム 「バリアフリー・システム」の概要はこちら 望遠鏡バリアフリーシステム完成!大型望遠鏡を誰にでも! 今まで15cm望遠鏡で実証実験していましたが、本来このシス …

望遠鏡バリアフリーシステム完成!大型望遠鏡を誰にでも!

望遠鏡を「バリアフリー化」する「デジタル・バリアフリー・システム」始動しました! 「~世界の人に星空を~」 これは那須香大阪天文台の原点であるテーマです。今から30年前、広島県尾道市で「世界のこどもたちに星空を」を目標に …

10月30日今夜はバリアフリー・システムで!

今日は朝早く目が覚めてしまって・・・ なら月を! これはアイピースにデジカメです。 そして夜・・・ 今夜は【バリアフリー・システム】で! これから観望会で「お世話になる」プルセウス座二重星団です。街灯の真下で、明るいとこ …

10月21日「十三夜」見えました!

ちょっと遅くなりましたが、10月21日「十三夜」見えました! 10月21日(日)は「十三夜」。「後の月」「栗名月」とも呼ばれるお月見の日でした。 お団子食べましたか?・・・というよりお月見できましたでしょうか。 火星と少 …

今日は「寝待月」!

今日は「寝待月」旧暦八月十九日の月です。 寝て待ってないと出ないですね。「臥待月(ふしまちづき)」とも呼びます。 午後10時、やっとみえ易くなってきました。 それまでは土星!   火星もまだまだいけます!さすが …

9月16日の夜空とバリアフリーテスト

9月16日の夜空 9月16日はかなり雲が多い天候でしたが、宵には金星と木星が、そして月、土星、火星と見えました。 15日のとよかわ星空観望会でも見ていただきたかったのですが、昨日は見えたんです。 少し欠けてきたようです。 …

バリアフリー化【成功】!【Astro by Wire】

「災害からの復旧」で以前より便利にできれば 今回の台風21号により、10cm屈折鏡用の架台が水没しましたので、アイピースの高さ調節可能な架台が限定されています。 しかし、アイピースの高さが高い大型反射望遠鏡は対応できませ …

1 2 3 »

那須香大阪天文台Facebook

中島健次twitter

YouTubeチャンネル

大型望遠鏡で見てみませんか!

天文台長のネクタイ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

趣味のページリンク【天文以外】

検索

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.