あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる
Blog

DIY

【ダイオウグミ】【ナツグミ】今日は雨・・庭の手入れ

昨日、今日は雨なので天体写真はありません。 午前中は雨が降っていなかったので、庭の手入れを・・・今年は火星大接近でなかなか手がまわらず、伸び放題の庭木の剪定です。 切っただけではなく、枝をまとめなくては・・・・と、ここで …

もうすぐ七夕、おりひめ、ひこぼしと望遠鏡テスト

今日は雨・・・というより台風と梅雨前線による大雨に注意! 昨日は幼稚園で園児のみなさんと、「星とたなばたのお話」でした。幼児対象に普通に星座や天文の解説をするよりも・・・ ケーキ!ですよね! さて2日の未明は「主砲」「主 …

ソファーの修理と祖父の話

今日は雨・・・昨日も結局雨でした・・・そんなときは中でできることをということで、先日凹んでしまったソファーを修理できないかと思いまして。派手にべっこりと凹んでます。 クッションの下の板が割れているような感じなので裏返して …

今日は雨・・・びわのコンポート【レシピあり】

今日は雨・・・さきほど雲の間からちらりと月が見えましたが今は一面の雲・・・ 今日は先日、庭で収穫したびわで「コンポート」を作ってみました。 まずは材料 びわ40個小さめの自家製(市販のものだと25~30個くらい) 「キリ …

昨日は望遠鏡の整備、夜は雨・・・

さすがに雨には勝てません。(勝つつもりもありませんし・・・)実は「雨の日」も好きです・・・天文家にあるまじき発言ですが、観望会のとき、中途半端に曇って見えないくらいならいっそ雨で、「雨天プログラム」で全力で楽しむ方がいい …

ネクタイの作り方ページできました!型紙あり

「ネクタイの作り方」のページアップロードしました!(ここ天文台なんですが・・・) ネクタイの作り方(型紙無料ダウンロード) 型紙もダウンロードできます。まだ父の日に間に合いますし、プレゼントに!自分用(女性も含めてです! …

星座早見盤(Ver.4)ダウンロード開始

フリーで使える星座早見盤です。A4でもコンパクト星座早見盤として使えます。プリンターで印刷して厚紙などに貼り付けるか、プリンター用の工作用紙などでお使いください。無料で利用できます。複製、商用利用可能です。名前入れ用は問 …

やっと金星が見えてきました!(ネクタイ作りながらですが・・・)

やっと雨があがって金星が見えてきました! やはり「宵の明星」はいいです。望遠鏡で見てもまだあまり欠けていませんがこういうときは雲の間に見え隠れする姿をぼんやりながめるのがいいですね。 ぼんやり・・・ ネクタイを作りながら …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.