あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる
Blog

那須香大阪天文台の星空情報

カノープスが見えた!!@大阪府富田林市2019/2/26 19:43

カノープスが見えた!しかも天文台事務所の前! 昨日の記事で、後でみようかな・・・という「カノープス(Canopus)」が見えました!! 本当かな?見間違いでは?と望遠鏡で検証しました。 確かに恒星です。色がオレンジ色に見 …

やっと月が!

やっと月が!見えました! ほんとうに雲のわずかな隙間からをねらいました! ここまで無理しなくても・・・^^;いえいえ明日は豊川市、天候が思わしくないとき、また晴れたときの解説も情報は最新に!毎日内容が違う「プラネタリウム …

今日は曇り時々雨・・・今年は夏!に土星と木星!

今日は曇り時々雨・・・ そんなとき、実は昨日は奈良県に下見に・・・8月の観望会の相談です。今年は8月が目玉!ということで雨のときは計算と作図を! 2019年夏は土星と木星! ちょうど夏休み・・・火星はありませんが、これは …

星空情報、一部更新いたしました!

那須香大阪天文台の星空情報を一部更新しました。 ★那須香大阪天文台の星空情報★ 毎月の星空情報ですが、夜空でいちばん目立つ月の位相情報、「月齢」ごとの呼び名を追加しました。天文というより星空の文化という分野になりますが、 …

2019年3月の星空情報をアップロードしました!

春分の日は誰が決める?など・・・ 春分の日の意味や決め方、そのほかにも夜明け前の明星!まだ寒い夜空には見どころがいっぱいです! 2019年3月の星空情報 また各月の月齢による月の名前の記載をしました。  

小学校でプラネタリウム!@大阪市立住吉小学校

小学校でプラネタリウム! 昨日は大阪市立住吉小学校でプラネタリウムでの星の授業。 ここは何と!学校の中にプラネタリウムがある!しかもコニカミノルタMS-8!小規模ながら光学式のプラネタリウム館と同等機種です。もちろん操作 …

英語表記を追加します!(We will add English addition!)

英語表記を追加します!(We will add English addition!) ネクタイのダウンロードが1000件を超え、日本だけだなく、広く海外からアクセスされるようになりました。特に天文に関連しても、日本に次い …

明日、1月6日(日)いよいよ部分日食!最大は午前10時ごろ

明日1月6日は全国で部分日食となります。 日食の各地の情報は下記、1月の天文情報を参照ください!午前10時ごろが最大となります。 2019年1月の星空情報【部分日食に夜明けに金星と木星】【ウィルタネン彗星情報追加!】 那 …

那須香大阪天文台Facebook

中島健次twitter

YouTubeチャンネル

大型望遠鏡で見てみませんか!

天文台長のネクタイ

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

趣味のページリンク【天文以外】

検索

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.