あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 星の話

星の話

「令和最初の満月」【フル・フラワー・ムーン】ちょっとかすんでいます・・・5/19

5月の満月は【フル・フラワー・ムーン】 2019年(令和元年)5月の星空【みずがめ座η(エータ)流星群と晴れた空】フラワームーン 「Full Flower Moon(フル・フラワー・ムーン)」 「Full Corn Pl …

6月の天文情報公開しました

遅くなりましたが、6月の天文情報公開しました。 6月の月の名前は「ストロベリー・ムーン」。水星の東方最大離角などもあります。 同時に星空情報のページを書式更新しました 2019年(令和元年)6月の星空【水星を見るチャンス …

まだ「ピンクムーン」?NHKより問い合わせが!

「ピンクムーン」の理由は? 2019年(平成31年)4月の星空情報【夕方西の火星とヒアデス星団とすばる】 ネットでも実際にピンクに着色した写真もあったそうで。。。。 「理由は季節の名前なんです。野生の芝桜の花の色からなん …

「平成最後の満月」「ピンクムーン」に沸いた夜4月19日

昨日の月は満月、平成最後の満月として写真がアップロードされました。 4月の星空で案内したとおり、「Full Pink Moon」(フル・ピンク・ムーン)として北米ネイティブ・アメリカンで呼ばれる月です。 詳細は4月の星空 …

昨日(4/15)の月と今朝(4/16)の惑星

昨日の月はきれいでした! すぐ下にはしし座のレグルスも見えていました。すぐ上に見えていたのは【アルギエバ】二重星として有名です。春は観望会が少ないのですが、堺や守口ではぜひ見たいですね!!月もスポットスコープ小型望遠鏡で …

今朝4/13夜明け前の南に木星、東に金星!25cm望遠鏡《再就役》

今朝4/13夜明け前の南に木星、東に金星! 今朝の夜明け前、午前5時、南の空に明るい星が輝いています。これが木星です。金星と間違われますが、水星、金星は南の空に肉眼で見えるときはありません。 たまに電話で「あの星なんです …

「ブラックホールの撮影に成功!」えっ!ブラックホールって写るの!?

昨日から今日にかけて天文、プラネタリウムではビッグニュースです! それは国立天文台はじめ国際研究グループが「ブラックホールの撮影に成功した」というものです。 そのプロジェクトは【イベント・ホライズン・テレスコープ】これは …

2019年(令和元年)5月の星空情報アップロードしました!

2019年(令和元年)5月の星空情報アップロードしました! みずがめ座η(エータ)流星群など星空情報満載です。 今月から「元号併記」いたしました。公共施設からの引用希望が多数ありましたので改善いたしました。引き続き引用、 …

「雨で良かった!?」3月10日すばるスターウォッチングクラブ

3月10日の「すばるスターウォッチングクラブ」・・・雨 こればかりはどうしようもありません!! そこで雨天プログラム!通常星空解説、望遠鏡解説の後に、望遠鏡体験+バリアフリー映像で実際見たオリオン大星雲、すばるなどを実際 …

1 2 3 4 »

那須香大阪天文台Facebook

中島健次twitter

YouTubeチャンネル

大型望遠鏡で見てみませんか!

天文台長のネクタイ

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

趣味のページリンク【天文以外】

検索

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.