あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 星座

星座

「すばるスターウォッチングクラブ」8/11 見えました!

「すばるスターウォッチングクラブ」8/11(土) かなり雲が多かったのですが、プラネタリウム解説が終わって外に出ると・・・見えます! まず屋上スタッフが金星が見えているところをスマホで撮影!「木星、夏の大三角も見えてます …

夏の天体観望会@大阪狭山市8/21(火)

夏の天体観望会(大阪狭山市立公民館) 日時:8月21日(火) 午後6時45分~8時45分 会場:大阪狭山市立公民館・プラネタリウム室 対象:市内に居住・通勤・通学・通園する4歳以上の人(小学生以下は保護者の同伴が必要) …

「火星大接近2018」情報更新しました。今日の星空午前1時!

火星大接近、いよいよ明るく見えてきました。特集ページにも図解追加しました。 火星大接近!2018年7月31日特設ページ 当日の図解などです。 昨日から今朝にかけては雲が多く、晴れ間からちょっとだけ見えてました。 南から西 …

火星大接近!7月の星空の見どころ

7月31日は火星と地球が「最接近」となります。でも「大接近」というのは最接近のときだけではありません。火星も地球も同じ方向に動いています。自動車で言うと地球が火星を追い抜いていく動きになります。後ろから地球がきてちょうど …

おとめ座「スピカ」、「真珠星」の話。和名の真実と背景

創られた星の名前・・・スピカは「真珠星」 今日梅雨入りの発表がありましたねぇ・・・星空が遠くなります。そんなときは星にまつわるお話でもと思いちょっと書いてみました。 2018年6月5日、午後10時、木星が南の空に明るく輝 …

2018年6月5日深夜の夜空から

雨ですね。。。 昨日になりますが午前0時 月は上弦前・・・ そして火星は・・・ これはなかなか!いよいよ大接近ですねぇ! そして土星! 観望会・・・たぶんこっちに持っていかれそう・・・ 今日から雨なので撮りだめしてます。

今日の夕方の空。2018年6月4日

午後8時前、夕方の西の空には金星が、雲の中に見えておました。 望遠鏡では意外とよく見えました。雲があると見えにくいのですが。 反対の南東の空に明るいのは木星です。夜遅くには南の空に輝いています。 望遠鏡ではまずまわりから …

「赤いな。実にいい色だ。」久しぶりの快晴の夜。西暦2018/06/02

機能から今日にかけてほんとうによく晴れました。 まずは夕方から。西の空には金星が。午後7時30分 望遠鏡では大気のゆらぎが大きかったのですが、 夕方、少し明るい空の中の金星もいいのですが、少し遅め、夜8時になると・・・ …

星座早見盤(Ver.4)ダウンロード開始

フリーで使える星座早見盤です。A4でもコンパクト星座早見盤として使えます。プリンターで印刷して厚紙などに貼り付けるか、プリンター用の工作用紙などでお使いください。無料で利用できます。複製、商用利用可能です。名前入れ用は問 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.