あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • エッセイ

エッセイ

2020年(令和2年)4月の星空情報アップロードしました。

金星が最大光度。ピンク・ムーン。アトラス彗星など情報盛りだくさんです! 2020年(令和2年)4月の星空。金星が最大光度。ピンク・ムーン。

夜遅くまで西の空で輝くものは・・・

お電話でお問合せいただきました。 「夜の8時ごろ西の空で異様に光っているものがある」 正体はズバリ「金星」です。 25日の東方最大離角前には夜遅くまで見えるんです。街灯にも負けないこの明るさです! こちらもどうぞ 202 …

ベテルギウス、スノームーン、2月の星空情報

ベテルギウス、2月9日スノームーン、10日水星が東方最大離角など2月の星空情報です!   2020年(令和2年)2月の星空。ベテルギウスがたいへん!節分と立春、月と金星が接近!

オリオン座のベテルギウスが急速に暗くなっています(比較あり)

オリオン座の「1等星」ベテルギウスが急速に光度を落として暗くなっています。 ベテルギウスは以前より超新星(爆発)となり最期を迎えることが予想されていましたが、昨年末、急速に暗くなっています。 比較 下の昨年の写真と比べる …

土星で新しい衛星を20個発見!82個に!

国際天文学連合(IAU)の小惑星センターの発表によると、今回は20個の衛星が同時に確認されたとのことです。調査したのは、カーネギー研究所のScott Sheppard氏、UCLAのDavid Jewitt氏、ハワイ大学の …

曇ってしまったすばるホール観望会

すばるスターウォッチングクラブ、8月3日 かなり雲が多い天候でした。 月はちょっとだけ、はじめに見えていました。木星も見えていましたが、土星は雲の中。 土星がもっと見えればよかったのですが、ちょっと残念。国際宇宙ステーシ …

学校での星の授業!爆笑としっかり学習!

学校での星の授業です! プラネタリウムを出せないけど行いたい!専門家の話を楽しく聞いてみたい! 大阪狭山市立東小学校で行いました! 4年生が対象ですが【6年生でもいける!】同時にわかりやすく解説もできます! 中には爆笑ク …

ブラックホール撮影成功のニュースと再就役した25cm望遠鏡

史上初、ブラックホールの撮影に成功 ― 地球サイズの電波望遠鏡で、楕円銀河M87に潜む巨大ブラックホールに迫る ビッグニュースが世界を大きくにぎあわせた4月もそろそろ終わり、超大型10連休がやってきますね。 天候はこれか …

「雨で良かった!?」3月10日すばるスターウォッチングクラブ

3月10日の「すばるスターウォッチングクラブ」・・・雨 こればかりはどうしようもありません!! そこで雨天プログラム!通常星空解説、望遠鏡解説の後に、望遠鏡体験+バリアフリー映像で実際見たオリオン大星雲、すばるなどを実際 …

1 2 3 4 »

那須香大阪天文台Facebook

中島健次twitter

YouTubeチャンネル

大型望遠鏡で見てみませんか!

天文台長のネクタイ

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

趣味のページリンク【天文以外】

検索

富田林市市制施行70周年

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.