あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • エッセイ

エッセイ

オリオン座のベテルギウスが急速に暗くなっています(比較あり)

オリオン座の「1等星」ベテルギウスが急速に光度を落として暗くなっています。 ベテルギウスは以前より超新星(爆発)となり最期を迎えることが予想されていましたが、昨年末、急速に暗くなっています。 比較 下の昨年の写真と比べる …

土星で新しい衛星を20個発見!82個に!

国際天文学連合(IAU)の小惑星センターの発表によると、今回は20個の衛星が同時に確認されたとのことです。調査したのは、カーネギー研究所のScott Sheppard氏、UCLAのDavid Jewitt氏、ハワイ大学の …

曇ってしまったすばるホール観望会

すばるスターウォッチングクラブ、8月3日 かなり雲が多い天候でした。 月はちょっとだけ、はじめに見えていました。木星も見えていましたが、土星は雲の中。 土星がもっと見えればよかったのですが、ちょっと残念。国際宇宙ステーシ …

学校での星の授業!爆笑としっかり学習!

学校での星の授業です! プラネタリウムを出せないけど行いたい!専門家の話を楽しく聞いてみたい! 大阪狭山市立東小学校で行いました! 4年生が対象ですが【6年生でもいける!】同時にわかりやすく解説もできます! 中には爆笑ク …

ブラックホール撮影成功のニュースと再就役した25cm望遠鏡

史上初、ブラックホールの撮影に成功 ― 地球サイズの電波望遠鏡で、楕円銀河M87に潜む巨大ブラックホールに迫る ビッグニュースが世界を大きくにぎあわせた4月もそろそろ終わり、超大型10連休がやってきますね。 天候はこれか …

「雨で良かった!?」3月10日すばるスターウォッチングクラブ

3月10日の「すばるスターウォッチングクラブ」・・・雨 こればかりはどうしようもありません!! そこで雨天プログラム!通常星空解説、望遠鏡解説の後に、望遠鏡体験+バリアフリー映像で実際見たオリオン大星雲、すばるなどを実際 …

夜明け前の月と金星と木星

1月1日から4日にかけての月と、金星と木星 このとおり見えましたね。2日は曇って(雪がちらついて)こちらでは無理でしたが金星と月の美しい眺めを楽しんだ方も多いと思います。 平成最後の新年にふさわしい空でした。このような「 …

1 2 3 4 »

那須香大阪天文台Facebook

中島健次twitter

YouTubeチャンネル

大型望遠鏡で見てみませんか!

天文台長のネクタイ

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

趣味のページリンク【天文以外】

検索

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.