あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 太陽

太陽

2020年(令和2年)6月21の部分日食レポート【曇りました!】

この日食を逃せば沖縄や九州南部の一部をのぞいて次は10年後!という部分日食。 結果は曇ってほとんど見えませんでした。。。 開始前は雲があっても太陽は見えていたんです! 富田林の日食 ところが日食開始時間になって一面の曇天 …

本日部分日食SNSライブレポート!

本日の部分日食をSNSでレポートします。随時画像更新いたします。(twitter、インスタグラム) また那須香大阪天文台トップページからもSNSリンクコーナーで画像をご覧いただけます(twitter、インスタグラム) 開 …

6月21日 部分日食ページ更新しました!

2020年6月21日、部分日食まで2週間を切りました! 特設ページでは以下の更新をしました。 地点の追加 仙台市(東北代表地点) 高松市(四国代表地点) 金沢市(北陸代表地点、アニメ聖地) 南砺市(アニメ聖地) 日食グラ …

2020年6月21日 部分日食情報アップロードしました!

6月21日の部分日食についての情報をまとめアップロードしました。 各地での見え方も掲載しております。今回は【特定地域】としてマニアックな地域の情報も。。。 http://nazca-osaka.org/wordpress …

2020年6月の天文情報アップしました。水星、半影月食、部分日食!

2020年6月の天文情報をアップロードしました。半影月食、部分日食、水星、ストロベリームーン http://nazca-osaka.org/wordpress/?page_id=3075  

「ブラックホールの撮影に成功!」えっ!ブラックホールって写るの!?

昨日から今日にかけて天文、プラネタリウムではビッグニュースです! それは国立天文台はじめ国際研究グループが「ブラックホールの撮影に成功した」というものです。 そのプロジェクトは【イベント・ホライズン・テレスコープ】これは …

冬の大三角と冬のダイヤモンドと名古屋!!

まずは天文 冬の大三角が夕方にきれいに見えていますね。 そして空高くまで見上げると冬のダイヤモンド! 今日は快晴なので【カノープス】が見えるかどうか試してみようか・・・そんな無謀な!市街地ですから^^;研修でも話題になり …

1月6日、部分日食「雲の間から」【ビデオ・ライブ映像追加】

部分日食、何とか見えました! かなり苦戦した観測となりましたが、何とか記録することはできました。 最初は雲の中・・・ 撮影・観測体制 この他に日食グラスや日食双眼鏡を配置、近隣の方にも見ていただけるよう対応しました。 絶 …

1 2 »

那須香大阪天文台Facebook

中島健次twitter

YouTubeチャンネル

大型望遠鏡で見てみませんか!

天文台長のネクタイ

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

趣味のページリンク【天文以外】

検索

富田林市市制施行70周年

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.