あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2018年6月

月別アーカイブ: 2018年6月

【完売】すばるスターウォッチングクラブ「望遠鏡で火星を見てみよう!」8/11大阪府富田林市

日時: 2018年8月11日(祝) 19:00(開場は15分前) 会場:すばるホール3F プラネタリウム室、4F屋上ひろば すばるホール http://subaruhall.org/   定員:60名(定員にな …

「ストロベリームーン」「ローズムーン」「ホットムーン」6月28日

6月28日は満月、そして最近はいろいろな月の名前がつけられているようです。最も有名なのが「スーパームーン」。これはアメリカの占い師さんがつけたものをNASAが月の距離の変化のニュースとしてとりあげたことから広がったことが …

いよいよ火星大接近!6月25日の夜空、もうすぐ【七夕】

いよいよ火星大接近、最接近の7月31日までもう一ヶ月ほど、そんな火星を望遠鏡で。午前1時ですが・・・ ちょっと模様がぼやけているようですが、火星の気候にも変化があります。2003年のときにも直前はこんな感じでした。そして …

「はやぶさ2」小惑星「リュウグウ」に到着!!

JAXAからプレスリリース、発表がありました。 http://www.jaxa.jp/press/2018/06/20180627_hayabusa2_j.html ついに到着!小惑星は観望会ではほとんど対象にならないの …

【定員受付終了】夏の天体観望会@大阪市住吉区民センター 7月30日(月)

大阪市内での観望会です。プラネタリウムではなくホールでの講演と観望会です。 しかも最接近前日!あわよくば月も見えれば・・・という超豪華総合観望会です。こちらは会場の都合で41cmは稼動できませんが、惑星用の20cm西村鏡 …

ソファーの修理と祖父の話

今日は雨・・・昨日も結局雨でした・・・そんなときは中でできることをということで、先日凹んでしまったソファーを修理できないかと思いまして。派手にべっこりと凹んでます。 クッションの下の板が割れているような感じなので裏返して …

今日は雨・・・びわのコンポート【レシピあり】

今日は雨・・・さきほど雲の間からちらりと月が見えましたが今は一面の雲・・・ 今日は先日、庭で収穫したびわで「コンポート」を作ってみました。 まずは材料 びわ40個小さめの自家製(市販のものだと25~30個くらい) 「キリ …

望遠鏡テストの日6月16日の夜空

6月19日、今日は雨・・・ 昨日はたいへんな1日でした。17日に望遠鏡のテスト状況をあげて、そして昨日にアップロード予定だったのですが・・・地震。 これは16日のテストの日の写真です。 まずは夕方の西の空。 刻々と変わる …

安全確認しました。

本日、午前7時58分、大阪府北部で地震が発生。富田林市でも初期微動に続きそのまま強い揺れを感じました。 現状、富田林市錦織丘陵地域では物が落ちたりという被害も近隣では今のところないようです。 とにかく安全確認しました。地 …

望遠鏡の改造

望遠鏡の整備の後は改造です。 15cm望遠鏡の鏡筒はVIXEN製R150S型、1本スポークが特徴でピント部と連動すること。斜鏡が小さくてすむことと、接眼部の前後移動がないこと、ピント部のラックピニオンをラックを金属側面に …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.