あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2018年7月

月別アーカイブ: 2018年7月

大阪市住吉区民センター観望会 7/30 ほぼ快晴でした!

2018/7/30・・・火星再接近を翌日に控えたこの日、住吉区民センター観望会は満席。しかも天候は始まるまでは少し雲が多かったのですが、観望会が始まった午後8時にはほぼ快晴に・・・ 午後8時にはもう南東低くに火星が!!早 …

台風が過ぎたあと・・・7/29の夜空とプレミア観望会の秘密兵器

台風一過の今日の夜・・・晴れてますが風が強く、気流もよくない・・・ 金星も肉眼では夕焼け空にきれいですが、望遠鏡では・・・ ぼやぼやと半月状のものが・・・ 木星は・・・ 縞模様見えます! 土星もなんとか写りました。こうい …

公共施設での那須香観望会の状況7/28 火星ページ更新

現在、各施設の天体観望会がほぼ満席状態となっております。公共施設では低料金で参加できますが、観望会以外の観測や那須香大阪天文台主催の事業をご利用ください。火星大接近特設ページ、8月の見え方など更新しました。 火星大接近特 …

2018年8月の星空「火星」「流星群」など

火星大接近 夏休みの8月、まずは「火星大接近中」です。8月は夕方早い時間に見えやすくなります。 火星大接近特設ページはこちら 暗くなる午後8時ごろにはかなり見えやすい位置となります。 8月23日には月とならんで見えます。 …

7/27大阪府立中央図書館観望会と月食(半影月食だけ見えました)

7/27、東大阪市の大阪府立中央図書館での観望会。 天気予報では晴れでしたが、木星、土星・・・を入れたとたんに雲が・・・ 月も曇ってしまいまして それでも何とか終了後、 なんとも・・・ということで皆既月食用のレンズで。終 …

7/25門真市市民プラザ観望会「雲ってましたが見えました」

速報で掲載しましたが、門真市市民プラザ観望会。 講座はまたも面白解説全開でした!そして外へ・・・満席でしたのでかなり多くの方が。 15cm(仮)改は月専用です。雲っていましたが、写真も撮影できた方が多かったようです。 し …

7/25門真市立市民プラザ観望会【速報】

観望会は雲が多かったのですが、月、木星、土星、最後にちょっと火星が見えました。 月は こちらは写真撮影までいけた方もいらっしゃったのですが火星は遅かったです。 帰ってから雲の中をチャレンジ1 雲の中かすかですが模様がわか …

7/24の夜。「シルチス」が撮りたかった!【火星大接近】

夕方は金星をみたの・・・ 夜には月・・・・ そして夜遅くには「あなた」火星!(たんぽぽ娘、一ノ瀬ことみ風に・・・) 画像のコントラスト調整をかけています。というより・・・火星明るすぎです。この中央付近「三角形」のように黒 …

昨日7/23の午後8時。火星が低く見えてきました。

午後8時、ようやく薄明が暗くなったとき・・・ 南東の空には土星に続き、火星も低く見えてきました!でも低いですね。9時くらいには高くなりますが。 望遠鏡で火星は・・・ 15cm望遠鏡で黒い模様は何とか見えました。ようやく観 …

今晩は・・・最初からクライマックスです!Part2 7/23未明

さて、クライマックスで始まった今日の未明! 今晩は・・・最初からクライマックスです! 宵のころは晴れていたんですが、午前1時半ごろにはほぼ全天雲ってしまいました・・・。 だがしかし!出しました!41cm主砲! 雲の間で条 …

1 2 3 »

那須香大阪天文台Facebook

中島健次twitter

YouTubeチャンネル

大型望遠鏡で見てみませんか!

天文台長のネクタイ

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

趣味のページリンク【天文以外】

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.