あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • ロケット

ロケット

2018/12/2の星空!雨の前に・・・人工衛星の正体は

12月に入っての星空写真です。人工衛星も! 12月2日午前5時、月が明るく見えていました。望遠鏡で比べると、前日の曇った月と比べると違います。すっきり見えるのもいいですが、曇った月や朝に青空に見える月もいいものです。 望 …

【速報】NHK「ニュース7」でISSの撮影協力させていただきました。

2018年10月12日放送のNHK総合「ニュース7」 ソユーズ関連のニュースコーナーで、ISSの映像が全国放送されました。撮影地が「富田林」となっていましたが、那須香大阪天文台に来ていただき、撮影協力させていただきました …

「はやぶさ2」小惑星「リュウグウ」に到着!!

JAXAからプレスリリース、発表がありました。 http://www.jaxa.jp/press/2018/06/20180627_hayabusa2_j.html ついに到着!小惑星は観望会ではほとんど対象にならないの …

「コロニー落とし」にはなりません!「きりもみ」ロケット大気圏再突入か

偵察衛星(スパイ衛星)Lacrosse5を打ち上げたロケットが軌道が大きくずれ、さらに「きりもみ」状態となっています。去年は安定して明るく見えていましたが、2秒ごとに点滅してしまうようになりました。 予想より明るさもかな …

今日は夕焼けに金星がそしてロケット!?

ここ数日天候や観望会やといろいろで・・・ 久しぶりの宵の明星です。 望遠鏡では・・・ 欠けているのはよくわかるようになっています。 東の空低くには木星、そして南には月が そこへアトラス・セントールロケットの3段目です。

雨の日でも宇宙は身近です。

今日は雨・・・ですが宇宙は身近です。 私たちの使っているスマホにもGPSがついています。「私はガラケー派だ!」「携帯持たない!」という方や小さなお子様までいつも宇宙は身近になっています。   こちらは近鉄南大阪 …

夕方の西には金星、東には木星・・・と・・・スパイ衛星

夕方の西の空、夕焼け空には金星が。 雲と見ているときれいです。 望遠鏡では・・・ 少し欠けていますが、金星の大気は分厚く模様の変化などは見られません。 そして東の空には木星が。 屋根の上ですが・・・ こちらは望遠鏡では。 …

那須香大阪天文台Facebook

中島健次twitter

YouTubeチャンネル

大型望遠鏡で見てみませんか!

天文台長のネクタイ

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

趣味のページリンク【天文以外】

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.