あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる

2020年(令和2年)6月21日 部分日食情報

2020年(令和2年)6月21日の午後、西の空比較的低い位置にあるとき、日本全国で部分日食が見られます。今回の日食は台湾では金環日食となります。日本でも南に、西に行くほど欠け方(食分)が大きくなります。

過去の部分日食

部分日食は太陽の一部が月によって隠される現象です。欠け方、時刻は各地で違います。

2020年6月21日部分日食の空でのようす(大阪)

2020年6月21日部分日食(大阪)

太陽の観察には危険が伴います。太陽観測用に作られた日食グラスや太陽観察シートなどを使って安全に観察しましょう。

太陽観察の注意

何もなしに直視することは避け、もっとも簡単な「ピンホール法」などを活用しましょう。

ピンホール法

SNSで「速報レポート」終了しました!

インスタグラム、twitterにて随時写真をアップロードしました。(Facebookでは終わってからのダイジェストになりましたあらかじめご了承願います!)

那須香大阪天文台トップページのtwitter、インスタグラムSNSリンクからもご覧いただけます。

下記レポートページをご参照ください!

http://nazca-osaka.org/wordpress/?p=3169

 

 

日食グラスは通信販売でもお求めいただけます!

日食グラス 日食メガネ 太陽めがね 部分日食 4個セット メール便送料無料

価格:900円
(2020/6/9 14:33時点)
感想(0件)

日食グラス カード型 CE安全規格認証 お子様や眼鏡をかけた方に使いやすいカードタイプ

新品価格
¥880から
(2020/6/9 14:37時点)

各地での日食状況

札幌(北海道)

2020年6月21日部分日食(札幌)

北海道の代表地点として選びました。欠け方はやはり小さくなりますがじゅうぶん楽しむことができる日食になるでしょう。

また。。。現在放送、配信中のアニメ「波よ聞いてくれ」の「聖地」でもあります。登場人物たちはこんな日食を見るのでしょう!

仙台(宮城県)

2020年6月21日部分日食(仙台)

東北地方の代表地点として選びました!杜の都として、また仙台といえば伊達政宗ですね!「戦国無双」の聖地にもなるのでしょうか。

 

東京(東京都)

2020年6月21日部分日食(東京)

首都東京です。都庁付近で計算、描画していますが離島をのぞけば都内中心部はほぼこのように観察できると思います。

聖地は。。。多すぎますね!今放送、配信中の「かくしごと」でも中目黒が舞台になっていますし、「君の名は」「天気の子」など、登場人物はこんな日食を見るのでしょう。

名古屋(愛知県)

2020年6月21日部分日食(名古屋)

中部地方の代表地点として選びました。名古屋市中心部で描画していますがだいたいこんな感じです。

金沢(石川県)

2020年6月21日部分日食(金沢)

中部でも北陸地方の代表地点として選びました。

しかし、マニアック地点としてあえて計算、追加しました!アニメ制作会社P.A.WORKSの作品では何度も登場する「聖地」です!代表は「花咲くいろは」「Angel Beats!」などでしょうか。「らき☆すた」に出てくる兼六園、もう一度行ってみたいです!

 

大阪(大阪府)

2020年6月21日部分日食(大阪)

「那須香大阪天文台」というくらいですからここは出さないと。市内中心部、市役所付近で描画しています。

広島(広島県)

2020年6月21日部分日食(広島)

中国地方の代表地点として。広島市内も縁があって何度も行ってます。西に行くだけあって欠け方も大きくなります。

高松(香川県)

2020年6月21日部分日食(高松)

四国地方の代表地点として選びました。広島と似ていますが南にある分もう少し大きく欠けます。

福岡(福岡県)

2020年6月21日部分日食(福岡)

九州地方の代表地点としてやはり福岡市を選びました。九州では南に行くほど大きく欠けます。

那覇(沖縄県)

2020年6月21日部分日食(那覇)

今回の日食は台湾で金環日食となりますので近い沖縄ではかなりの食分になります。国内では最高の条件となります。

【特定地域】での部分日食

「特定地域」とは地元や映画、アニメ、ゲームなどの「聖地(舞台)」となっている場所での日食の様子を厳選し(マニアックに)予測したものです!皆様の地域での日食を楽しみながら、登場人物、ヒーロー、ヒロインたちが見る、「あの場所での日食」もお楽しみください!

 

富田林市(大阪府)

那須香大阪天文台の地元であり、今年、市制施行70周年を迎えた富田林市です!富田林市役所付近を基準に計算、作図しました!私も市制施行70周年応援団のメンバーですので応援しております!

2020年6月21日部分日食(富田林市)

見え方は大阪市内とほぼ同じですが南部にあるので食分は少し大きめです。おうちからでも日食グラスなどを使って安全に観察しましょう!

 

尾道市(広島県)

千光寺などの観光地でもあり、先日4月に亡くなった大林宣彦監督の出身地です。監督の数多くの映画作品の舞台でもあります。「尾道三部作」「新尾道三部作」の舞台での日食です。

アニメ「かみちゅ!」「蒼穹のファフナー」「ソラとウミのアイダ」などの「聖地」にもなっております。

また那須香大阪天文台の発祥の地でもある「聖地」です。(創立時の名称は那須香天文台)

2020年6月21日部分日食(尾道市)

千光寺公園からでも見えると思いますが、高度が低くなる後半は、渡船で向島に渡り、向島大橋の南、海沿いの休憩所のあるあたりの方が見通しがきくと思います。

 

鎌倉市(神奈川県)

湘南、由比ヶ浜、江ノ電などなど、観光地として有名ですね。映画やドラマでも定番の舞台となっています。

漫画・アニメ「かくしごと」、ラノベ・アニメ「青春ブタ野郎シリーズ」などアニメ、ゲームでも数多く「聖地」となっています!

2020年6月21日部分日食(鎌倉市)

江ノ島や湘南海岸などからいかがでしょうか?桜島麻衣先輩はこんな日食を見ているのかと妄想したり。。。

南砺市(富山県)

2020年6月21日部分日食(南砺)

アニメ制作会社P.A.WORKSの地元であり、同社制作のアニメではよく登場する「聖地」です。金沢市とほとんど変わらないのですが、あえて作成しました!

同社の「true tears」「サクラクエスト」「Another」などにも地元の景色が登場します。アニメのヒロインたちの見る日食はこんな感じでしょう。。。

またP.A.WORKSではKeyアニメ「神様になった日」を製作中で、こちらも楽しみです。(また泣かされるんでしょうねぇ)

直島(香川県)

これは「超」マニアックなのですが、ビジュアルアーツ「Key」ブランドの恋愛アドバンチャーゲーム「Summer Pockets」の「鳥白島」のモデル、「聖地」となっている香川県直島から見た部分日食です!

岡山県玉野市から見た部分日食もほぼ同じです。

2020年6月21日部分日食(直島)

島の南西部の海岸よりが見どころとなるのでしょうが、この地で観測する方は少ないでしょう。ゲームのヒロインたちはこんな日食を見ているのかなぁ・・・ということでお楽しみください!

★那須香大阪天文台の星空情報★

イベント開催のお問い合わせはフォームまたはこちらへ(留守電にお名前ご連絡先、ご用件で折り返しいたします) TEL 0721-20-0504 電話での天文現象などのお問い合わせはできません。低料金で講演会、質問会の開催ができますのでご依頼ください。

那須香大阪天文台Facebook

中島健次twitter

YouTubeチャンネル

大型望遠鏡で見てみませんか!

天文台長のネクタイ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

趣味のページリンク【天文以外】

検索

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.