あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる

【アニメ聖地巡礼】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 聖地巡礼(東京、お台場・臨海副都心)

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 「聖地巡礼」の記録です!

ラブライブ!シリーズはキャラデザが合わなかったのか、今まであまりはまらなかったのですが、「ニジガク」アニメはけっこうのめりこんでしまいまして。。。東京出張最終日に新幹線の発車時間までの間にお台場周辺をちょこっとまわってみました。

舞台の「虹ヶ咲学園」はモデルが学校ではなく「東京ビッグサイト」周辺の臨海副都心各施設もそのまま背景に登場します。

まずは「東京ビッグサイト」とその周辺から。

5話でエマ・ウェルデが転入登校シーンの場所です。エマがスイスから転入してくる場面でここで地図を探していると果林と出会います。ここは虹ヶ咲学園の正門前という設定です。東京ビッグサイト前のやぐら橋の上で上にゆりかもめの高架橋が見えます。

 

同じ場所を反対から広く見ると同じ5話でエマが果林のもとに走ってゆくシーンです。右から左へ走ってゆきます。果林のアンケートをみつけたエマが果林のもとに走ってゆくシーンですね。

 

 

2話で中須かすみが作戦を考えていたベンチです。ここでコッペパン(自作)をかじりながらぶつぶつ考えていまして。

うおおおーっとかすみんが立ち上がったときのアングルがこちら。ここで侑と歩夢に出会います。ゆりかもめの東京ビッグサイト駅へ向かう通路にもなっている広場の一角です。似たようなベンチがいっぱいありますが通路の水上バスへの看板がある近くのベンチ。

そのあと3人は移動して同じフロアの別のバンチへ。ここでかすみは侑と歩夢にコッペパンを渡します。

3人ならんで座った視点がこちら。

 

3話で優木せつ菜のライブシーンです。みんなで上の屋上展示場のテラスにいるせつ菜を見上げていたシーンです。この場所と背景は他のシーンでも使われていますね。

優木せつ菜ライブシーンのせつ菜視点です。屋上展示場のテラスです。このテラスは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の練習場にもなっています。目の前の広場に生徒たちが集まっていました。侑とせつ菜の会話シーンもこの視点ですね

ライブ前のせつ菜と侑とのやり取りがあった視点です。「だったらラブライブなんて出なくていい!」と衝撃の発言のあった場所です。

「これは始まりの歌です!」優木せつ菜ライブシーンの背景です。アニメでは魚眼レンズであおりをかけた映像でした。実際はこんな感じです。

せつ菜と侑の会話をかすみ、歩夢、彼方、しずく、エマがのぞいてた場所。

同じく5人がのぞいてた場所!侑とせつ菜の方から。

同じ場所ですがスクールアイドル同好会ができてからの練習場になったときと、優木せつ菜と他のメンバーの確執(特にかすみと)があったときの視点がこちら。このときも練習場でした。

天王寺璃奈が特訓をしてたのもこんな感じでしたね。

優木せつ菜「どうなっても知りませんよ!」の場所ですね。

 

オープニングで愛と彼方が出てくる柱です。この左側で8話で果林がサインを求められます。東京ビッグサイトのセブンイレブン前です。

 

4話で愛が考え事をしている場所です。

TULLY’S GALLERYが虹ヶ咲書店です。

 

ダイバーシティ東京

1話で優木せつ菜がソロでライブをした大階段。ユニコーンガンダムの隣です。

 

オープニングでステージ衣装の優木せつ菜が降りてくる階段。ダイバーシティ東京の1階セブンイレブン横です。実際は階段にガンダムが描いてあり、手前に消毒用アルコールの台があります。

 

ヴィーナスフォート

オープニングで朝香果林がいる階段。ヴィーナスフォート2階に上がる階段を下りエスカレーターから見た風景。

 

8話で桜坂しずくと天王寺璃奈と中須かすみが写真を撮った噴水広場。写真のときはメンテナンスで水は止まっていました。

 

8話で桜坂しずくが天王寺璃奈と中須かすみに連れてこられたパンケーキ店。実際にはマウンテンパンケーキはありません。教会広場右手前のカフェです。

 

7話、近江彼方のライブシーン。いちばん奥の教会広場。

 

ODAIBAゲーマーズ

9話で朝香果林が迷って来たODAIBAゲーマーズ。外も中もラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会一色でした。

 

前のキッチンカーは誕生日ということで近江彼方でした!

 

「宗谷」

9話、朝香果林のライブシーンで奇跡の船「宗谷」の船尾がワンカットだけ登場します。下に降りる時間がなかったので船首からですが。。。

 

イベント

等身大パネルがお台場各地に配置されていました。全部まわるのは無理でしたが。。。

上原歩夢(ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」改札内)

優木せつ菜(ODAIBAゲーマーズ、レジ横)

朝香果林(ヴィーナスフォート、エントランス、インフォメーション横の真実の口)

中須かすみ(ダイバーシティ東京2階フードコート、エスカレーター横)

 

ダイバーシティ東京 プラザ

ニジガク放課後キャンペーン

フードコートなどにフォトスポットがありました。

 

 

 

 

イベント開催のお問い合わせはフォームまたはこちらへ(留守電にお名前ご連絡先、ご用件で折り返しいたします) TEL 0721-20-0504 電話での天文現象などのお問い合わせはできません。低料金で講演会、質問会の開催ができますのでご依頼ください。

那須香大阪天文台Facebook

中島健次twitter

YouTubeチャンネル

大型望遠鏡で見てみませんか!

天文台長のネクタイ

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

趣味のページリンク【天文以外】

検索

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.