あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる

【アニメ聖地巡礼】ひぐらしのなく頃に【奉】スタンプラリー2018@白川郷

  • HOME »
  • 【アニメ聖地巡礼】ひぐらしのなく頃に【奉】スタンプラリー2018@白川郷

ひぐらしのなく頃に【奉】スタンプラリー

スタンプラリーまわってきましたのでその場所案内です。

ひぐらしのなく頃に奉「白川郷スタンプラリー」公式ページ

※記念バッジ増産されて8/1より再配布されたようです!

スタンプ1と用紙、バッジ受け取り「観光案内所であいの館」

まず、スタンプラリーの用紙を受け取るのは観光案内所であいの館。これは白川郷駐車場のところです。マイカー、団体バスの方はここからスタートです。

ポスターも大きく掲示しています!この窓口で用紙受け取り、スタンプ、バッジ受け取りができます。

 

ここで「スタンプ1」絵柄は「圭一」けいちゃんです!ゴールでもありますからここで缶バッジも受け取れます。

 

スタンプ5と用紙、バッジ受け取りバスターミナル案内所

当初の発表からもうひとつ、「スタンプ5」の白川郷バスターミナルの観光案内所でもスタンプラリーの用紙、缶バッジの受け取りもできるようになっています!

 

このバスのいるところが「入江診療所」です!観光案内所は右の建物の中です。待合室はわりと混雑しています。

ここで私はバッジを受け取りました。「スタンプ1(駐車場案内所)」→「スタンプ2(合掌造り民家園)」→「スタンプ3(白楽)」→「スタンプ5(バスターミナル案内所)」ここで4つ集まりました。徒歩で回れますし景観地区の中です。

「スタンプ5」は「レナ」です。暑いです!ここまで行けるかな?かな~~?

 

スタンプ2「野外博物館 合掌造り民家園【博物館】

私は車(望遠鏡搬送車・・・)ですから観光案内所であいの館からスタート。フルコンプをめざして「野外博物館 合掌造り民家園【博物館】」へ。スタンプは「中野義盛家」の中にあります。

この中、靴を脱いであがったところに「スタンプ2」があります。

「スタンプ2」は「魅音」でした!

旅日記が・・・・いちおう記録・・・天文台・・・うそだ!

この前の池が園崎家の庭です。だからでしょうか。

入場料は必要ですが、順路ではこの手前に待ち合わせの「水車小屋」があります。

手前の水路がアニメでも道路です。ここで魅音と待ち合わせ・・・したいです!入場料を払っても行きたいところです!魅音がいると思って。スミマセン私、魅音オシなので・・・

ここでもどぶろくアイスあります!

園崎家のモデルは「和田家」です。こことは別の場所でスタンプラリーには入っていません。

ここ、通学路のいつものシーン。これが園崎家、いや和田家です。

ここが園崎家いや、和田家の中・・・あのおばばとの対決や詩音とのシーンの場所です。そのまんま!入場料が必要ですが中は解説も丁寧でやはり観光としても必見です!

スタンプ3「白楽【土産処】」

次に「白楽【土産処】」です。これは駐車場から橋をわたって右、白川八幡宮の前です。

これも待ち合わせの場所ですね。ここでのシーンもありました。この入り口左手にスタンプがあります。

すごく親切です。お土産はひととおりここで揃います。バスツアーのフリープランなどでは駐車場近くでみやげ物はここか、橋の手前でしょう。

スタンプ3は「梨花」です!にぱ~~!「古手神社」前ですから!

白川八幡宮(古手神社)

そしてこの斜め前が「古手神社」こと「白川八幡宮」です。

そのまんまです!絵馬も・・・痛絵馬??

そしてここが「梨花のあの場所」

同じ場所をこの角度から写すと、「ひぐらしのなく頃に解」15話、羽生と鷹野の対決の名シーンの場所!

せっかくですから社務所、どぶろく会館にも!「鬼」の秘密、元ネタがわかります。そしてここでしかいただけない「どぶろく」もあります。

ご朱印は手書きの和紙を渡してくれます。帰ってから貼り付けるものでした。

その神社から白楽に下りるところに「煌」でもあった羽生と梨花のシーンの場所が。

そこから「スタンプ5」入江診療所に向かう途中、メインストリートの広場の裏に、解オープニングの「こいこいの橋」

ここですね!そして川よりにはこの通学路。

そしてバスターミナルに行くのですが、その手前から展望台に上がることができます。シャトルバスもありますが、歩いて上ると、途中にいろいろあります。

「スタンプ4」天守閣展望台「どっこらしょ」

「入江診療所」(バスターミナル)と「園崎家」(和田家)の間を山へ「天守閣展望台」へ上がる道があります。和田家を見ながら上がる道がいつもの通学路です。

さらに上へと・・・これがレナの家、道の左側です。

途中に北条家、沙都子の家のモデルもあります。

が、そこから上り坂になており・・・「梨花ちゃんハウス」です!これを撮影してる人は「こっち側の人」です・・・

さらに上り坂が・・・これが「うそだ!」の坂です。レナからの視点

圭一からの視点・・・

その脇が圭一が隠れていた崖です・・・これ、無理ですね・・・

坂を上り切ったところが天守閣展望台。そこにある「どっこらしょ」店内カウンターに「スタンプ4」があります。

「スタンプ4」は「沙都子」ですね!梨花ちゃんハウスの上ですから!

そして展望台からの眺めがこちら。定番のシーンですよね。

 

下は梨花と赤坂の対話シーンのところにもなりましたね。

「スタンプ6」道の駅白川郷【土産処】

電車、バスの方には遠いところです。白川郷インターの下りたところにある道の駅白川郷です。

ここはスタンプが土産処の入り口入ってすぐにあります。

ここの「スタンプ6」は「羽生」です!圭一は1でしたからね。あうあう~~

ここでついにコンプリート!

缶バッジはバスターミナルの観光案内所でもらっていましたから。スタンプめあてです。ここは車移動でしたらすぐなのですが、徒歩だと暑い夏はたいへんです。車の方は「どぶろく」などワレモノ、重いものはこちらで買えます。

左奥に写っているのは「前原家」です!水道施設なのですが、「圭ちゃんの家」・・・写真右の「のぼり」・・・

「けいちゃん唐揚げ」!!!!!!

おはぎ針や拷問どころか唐揚げにされたのか!「詩音」恐るべし!

ってこれ飛騨地方の郷土料理「けいちゃん」の唐揚げです。これは我が家でも常食で(大阪で何でだよ!)いつもタレを岐阜から仕入れてます・・・。というより岐阜に買いに行ってます・・・。

たれに鶏肉をつけたもので、みそ・しょうゆ・しお・辛みそなどの味があり、タレで買い置きしたり冷凍しておいたりします。フライパンでキャベツやタマネギなどと炒めたり、唐揚げにしたり・・・今日は我が家はちょうどけいちゃんの唐揚げでした・・・大阪ですけど・・・

「圭ちゃん・・・・・」(魅音風に)

さてこの道の駅の地下道を越えたバス駐車場の向こうが「前原家」

!!!バンが2台!!!山犬部隊!!・・・じゃないですよ。水道施設ですからお仕事中です。

そして道の駅の向かい側が「祭具殿」です。

現在工事中です・・・・工事前は・・・

そのまんまです。(何度聖地巡礼してるんだよ・・・)

これはのぞくところではなくお賽銭入れです。木の床のところに土足で上がっている方を時々みかけますが、神社の回廊部は土足はダメです!気をつけてください。

隣には集会所があります。

ここでスタンプが「羽生」なんですか。

帰ってコンプリート確認です!

岐阜は最近は「ひそねとまそたん(各務原)」「聲の形(大垣)」、そして「氷菓(高山)」「星空へ架かる橋(高山)」「のうりん(美濃加茂)」「僕は友達が少ない(岐阜市、名古屋、三重長島)」、「僕らはみんな河合荘(岐阜市)」「ギルティクラウン(多治見)」そして「君の名は。(飛騨古川、飛騨市)」とアニメ関連の聖地の宝庫!(ほとんどまわってる・・・)

まさかこの「飛騨古川駅」が「君の名は。」で有名になるとは・・・

白川郷で販売されているお酒のほとんどはこの飛騨古川産です。酒どころです。私は何十年も前から骨董品めあてにここや高山をまわっていました。まさかアニメで・・・

ということで2018年8月31日までだそうです。熱中症に気をつけてまわってください!

 

イベント開催のお問い合わせはフォームまたはこちらへ TEL 090-3840-5892 イベントのお申し込みお問い合わせ用です。開催時などは出られませんので留守番電話にお名前、ご連絡先をお願いします。

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.