あなたのところに大きな望遠鏡がやってくる

那須香大阪天文台について

  • HOME »
  • 那須香大阪天文台について

那須香大阪天文台は天文宇宙に関するさまざまな事業を行っています。

天体観望会、星空ウォッチングガイド

ご希望の場所に望遠鏡を運んで天体観望会を行っています。特に日本全国各地のプラネタリウムや公民館、学校などの公共施設で好評です!

詳しくはこちら、天体観望会のページもご参照ください。

プラネタリウムイベント解説、特別星空解説

解説はプロのプラネタリウム解説者が行います。プラネタリウム機の操作も行います!国内(おそらく世界中・・・)ほとんどのプラネタリウム投影機の操作経験があり、操作可能な唯一の解説員です。

プラネタリウムがなくてもプロジェクターとパソコンでホールでの解説も可能です。観望会とあわせた総合観望会イベントをトータルでプロデュースいたします。望遠鏡も最大口径41cmその他20cm以上の口径の望遠鏡を同時展開可能です。

プラネタリウムは面白くそしてもっと楽しく!

さらに・・・その内容は日替わり!毎日、毎回コンテンツが変わります。また面白ネタは「日本一広い引き出し」と言われる進化するネタばかり!

そして写真、映像も観測した最新のものを使います。「プラネタリウム」はどこからの情報を番組として解説するのが普通ですが、那須香大阪天文台の場合は最新データの発信も行えます!プラネタリウムが一次情報発信拠点に!それが那須香大阪天文台のめざすプラネタリウムです。

 

銀河鉄道・・・プラネタリウム、星空+「鉄道」

あなたの地元の鉄道を宇宙に飛ばしてみませんか?プラネタリウム、スクリーンコンテンツ「銀河鉄道シリーズ」は爆笑コンテンツ!電車に乗って宇宙へ出発進行!

公演終了後は鉄道模型の運転会の開催も可能です。400両以上のNゲージ模型と同時に複数の運転体験が可能です。小さなお子様でも運転可能な脱線防止機能つきコントローラーレイアウトも装備!鉄道グッズの展示も可能です。

詳しくはこちら、「銀河鉄道」のページへ!

コンテンツ制作

各種天文コンテンツはオリジナル。写真、イラスト、BGMまでオリジナルです!

 

天文情報発信・観測

広く皆様に天文に関する写真、ビデオなどの映像、コンテンツを提供しています。また、ツイッター、インスタグラムなどSNSで情報発信しています。

那須香大阪天文台公式Facebook

天文台長(中島健次)twitter

天文台長(中島健次)Instagram

資料などのダウンロード発信も行っています。

写真、映像、資料の利用について

那須香大阪天文台の公式ページ、に掲載の写真、映像、資料は、すべて二次利用可とさせていただいております。

 取り扱いについては「パブリック・ドメイン」に準じたものといたします。著作権は那須香大阪天文台もしくは中島健次に帰属しておりますが、個人、商用を問わず、転載・転用・編集自由とさせていただいております。ただし、日付や数値などを悪意をもって誤ったものに改変することは禁止いたします。また個人、法人、商用問わず利用可能ですが、公序良俗に反することや犯罪、詐称などを目的としたことに使うことはご遠慮ください。

 クレジット表記、利用許諾も不要ですのでご自由にご利用ください。公共の利用で引用元、情報元、文責など記載が必要であれば、「那須香大阪天文台」の記載をご利用ください。

 これは「宇宙、星空は誰のものでもない。撮影者はあくまでも利益のない星空の紹介者にすぎない。」という那須香大阪天文台の基本理念によるものです。

※twitter、Facebook、Instagramなどで掲載のものも転載利用等自由、クレジット等制限はありませんが各SNS提供事業者の利用規約に準じた利用をお願いいたします。

もし「このような資料が欲しい」「このような資料はないか?」などご要望などございましたらご意見お聞かせいただければと思います。

 

開催などのお問い合わせは下記フォームへお気軽に!!

[contact-form-7 404 "Not Found"]

 

イベント開催のお問い合わせはフォームまたはこちらへ TEL 090-3840-5892 公演中などは出られませんので、留守番電話にお名前、ご連絡先をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.